あめの日散歩ブログ

同人誌の感想を書いていくかもしれないブログ

2018年の絵の活動についての振り返りとこれから

 2018年もついに今日で終わり。明日には19年になっているというので早いものである。今年も色々な方々と交流できてよかった。来年はさらに機会を増やせたらいいね。

 さてさて今年の締めくくりとして絵の活動についての振り返りと目標について語ろうと思う。

 他にもブログで発信していきたいことはあるのだがなかなか時間がなくて手を付けられない現状だ。今年は色々と自分に投資を行ったというか欲しいものを片っ端から買っていったので買ってよかったものリストなんかも作りたいと思っていたのだが、それはまた機会があれば。

 

 さて、絵についてである。

前回の記事からおよそ4ヶ月。大きな進歩こそなかったものの少しずつではあるが前進はできたと思う。まず、一つの目標としていたピクシブでお気に入り数100を超えるという目標はイラストと4コマで達成することができた。

www.pixiv.net

 

 待ち焦がれていた水着ジャンヌの実装ということで描かずにはいられなかった。結果描いてよかった!(というか前回の記事を上げてから6日後に投稿したイラストであるので、自分の成長というよりは水着ジャンヌのポテンシャルのおかげかもしれないがまあそれはそれで)

 

何はともあれ目標を達成できたのはモチベ的に大きな意味があった。しかしそれでも描けば描くほど自分に足りないものが見えてきた。

上の絵でいうと、身体は結構いい感じに描けているように見えるが、それはポーズトレースOKの資料を使ったためであり、まだまだ自分で線を引くとなるとうまく描けないというのがひとつ。

 もうひとつは塗り。特にこの塗りについては早急に改善しなければならないと思っている。正直どう塗れば見栄えが良くなるのかさっぱりわからない。

 

上のイラストから三ヶ月後に描いた絵を見てほしい。

www.pixiv.net

 

このイラストは塗りを少し練習してから自分なりに力を入れて描いた。それでも上と見比べてもそれほど変わりがないように見える。

 より多くの人に自分のイラストを見てもらうためにはぱっと見た瞬間にクリックしたくなるような華やかさのある塗り方をしなければならないと思う。今の自分にはそこが一番足りていないと実感する。

 

 前回の記事で19年には漫画を描いてサークル参加するなどと目標を打ち立てたが、正直めっちゃ厳しい。とにかく絵に関する能力の全体的なレベルアップとさらに漫画独自の描き方まで習得しないといけないので、どんだけ時間かかるねん! 無理やろ!

 

 などと嘆きたい気持ちでいっぱいであるがひとつポジティブな部分をいうなら、自分に足りていない部分が何なのか具体的にわかっている点である。少なくともその不足がはっきりしていることによってこれからどういう練習をしなければいけないかは自分なりに見えてはいるのでそこは救い……のはず!

 スラムダンク安西先生も言っていたでしょう。なんちゃらのなんちゃらは……なんちゃらだって。

 

 という感じで2019年サークル参加という目標が達成できるかどうかはまったくもって自信はないけれど、これからさらに頑張っていけたらと思う。

 来年の5月で絵の練習を始めてから3年が経つので、まずはそこまでに自分なりに納得できるレベルになっているのが間近の目標ということで。

 では皆様、今年は本当にお世話になりました。来年もよろしくおねがいします。

 たぶん、みんなそれぞれに目標なり野望なりがあると思うので一緒に達成できたらと思う。ま、そんな感じで2019年はより一層やっていくぞ!