あめの日散歩ブログ

同人誌の感想を書いていくかもしれないブログ

これからの目標について語ろう2018年夏

文字を書きたいという欲求が日に日に増してきた。
この頃小説を書いていないせいだと思うが、小説を書く気はなくなった(正確に言うなら書くネタが一切浮かばなくなった)のでブログで発散する。

 

というわけで今後の目標についてでも書こうかと思う。
今年の夏コミも終わり、その熱気に触れたせいか私もサークル参加したいという欲求が過去最大になった。周りからも参加しろとの声が日に日に高まってきているのでいい頃合いかもしれないとも思い、そういう方向で動き出そうと思い立った。
どのイベントに参加するかは未定だがともかく2019年の何かしらのイベントで「FGOの漫画本を頒布する」ことを目標にしたい。

と、目標を文字にするだけならとても簡単なのだがそれを達成するためには相当に困難な道になると予想される。
まず、漫画を描くからにはそれ相応の画力が必要になるが、はっきり言って今の自分の画力は「ちょっと絵がうまい中学生に負けるくらい」の画力である。
もっと具体的に言うなら、顔が描けない、体が描けない、絵が塗れない、背景を描けない、漫画の構図がわからない、と漫画を描くための能力はほぼ0である。
ちなみにであるが一応、絵を描き始めてから二年が経過している。それでどの程度の画力かというと、ピクシブに投稿した絵で一番お気に入り数が多かったもので45である。さらにちなみに最近投稿したやつは5です!

 

2018年8月時点最高評価のイラスト

www.pixiv.net

 


絵の才能については全くないと考えてもらえればいい。私はあまり才能という言葉が好きではないのでなるべく使わないようにしているのだがはっきり言う。才能がない!
余談だが才能というのは脳みその機能が大きく関わってきている(もちろんそれだけではないが)と考えていて、客観的に見て私は人と比べて脳みその機能は確実に劣っている。そのせいで小説の執筆活動については挫折したのだが閑話休題
ともかく、劣っているからには人より多く努力をしなければならないのだ。

これだけでもかなり絶望的な状況だがもちろんサークル参加するために突破すべき障害はこれだけではない。目標の到達点がはるか地平線の先にある現状を嘆き散らしたいところではあるが、嘆いていてもどうにもならないのでとにかく今は何が必要なのかを客観的にまとめる必要がある。
というわけでざっとまとめてみよう。

 

・キャラクターを描けるようになる
・漫画の構図を学び、読者が状況を把握できる程度の画を描けるようになる
・背景や小物など必要なものを描けるようになる
・トーンの貼り方を学び、自然な色、影を置けるようにする。
・漫画の内容を考える(何も考えてねえけどジャンヌ描きたい!

・印刷所に入稿する方法を学ぶ(原稿のフォーマットや完成品の受け取りなど含め)

・イベントに参加する方法を学ぶ(どのイベントにするか、規約や参加申し込み、頒布物の搬入など含め)

 


とりあえずぱっと思い浮かぶだけを書き出してみた。実際に動き出したらまたさらに項目は増えてくるとは思う。
こうしてみると印刷所とイベント参加方法に関しては幸いなことにサークル活動を行っている知人がそれなりにいるので何とかなるとは思う。
問題はやはり画力。はっきりいってここが相当に厳しい。
サークル参加するだけならどうにでもなるが、別に「参加して楽しい思い出を作ろう!」なんて気持ちはさらさらない。参加するからには同人誌を頒布し実際に手に取って帰ってもらう。何よりも結果を求めていきたい。今まで創作をしてきて結果こそが何よりも大事であるということは痛いほど学んだ。
目標とする頒布数はいかんせん基準がさっぱりわからないので、自分が満足できる最低ラインを基準に「50部」の頒布数としたい。

さてこの50部を頒布するというのがどれほど難しいのかはわからないが、今の自分の能力と照らし合わせて考えるにカナヅチがドーバー海峡横断を目指すみたいなものだろうと思う。
マジできつい。たぶん身の丈に合った目標はツイッターでイラストを公開してお気に入り数100をめざすくらいだと思う。それでも難しいかもしれない。

目標の達成は自信がないしおそらく途中で変更を余儀なくされる可能性のほうがはるかに高いが、どっちにしろサークル参加はいずれ必ずするのでそのための努力はやっていくつもりだ。

さてそんなわけで目標とそれに対する必要なものもある程度把握できたので、あとはそれを補っていくだけだ。
できれば自分の絵の練習や上達についてをこのブログで発信していけたらと思うのだが、今のところは何とも言えない。今書いている記事だってかなり突発的な思い付きだし。(同人誌の感想ブログの更新はどうした止まってんじゃねえか! という文句は受け付けない)
では、今回はそろそろこの辺で。次回の更新がいつになるかわからないがその時までには何かしらの上達はしていたい。目標までの道のりは長く険しいがやっていくぞ。